概要

開催日

火曜日~土曜日 9時~17時

場所

福島市八木田字中島106-1

スタッフ体制

スタッフ2名 ボランティア5名

利用情報

利用者:20名

利用料

定額コース 月額30,000円+教材費月額1000円
回数コース 月額10,000円+教材費月額1000円 1日利用料1500円(別途消費税)

利用対象者

学校に行きにくさを感じている子ども
家庭以外の地域の場を求めている子ども
(学齢期~おおよそ20歳まで)

お問い合わせ

フリースクールビーンズふくしま
024-529-5184

居場所への思い

目的

学校に行きにくさを感じている子どもや学校以外の学びの場を必要としている子どもたちが安心して、いろんな人と繋がったり、多様な経験を通して生きる力を育むことができる子どもたちの居場所です。

大事にしていること

フリースクールビーンズふくしまには学校に行けないということで自己否定してしまっていたりする子や、自分の居場所がないと悩んでいる子どもたちにとっての安心できる居場所です。

“安心できる居場所”がキーワード。ここにきていいんだという安心して所属できる場に来ることが一歩目のスタートです。

子どもたちは安心出来る居場所で、本当はどうしたいかを自分自身で選択し、興味関心のあることにチャレンジしながらボランティア、地域、学生さん多くの人たちと関わりを持って価値観を広げていける。そんな居場所がフリースクールビーンズふくしまです。

フリースクールの魅力

自分のやりたいことを追求できる。
決められたことをやるのではなく自分自身で選択できる。
いろんな人と出会える。
いろんな価値観を育める場所。
自分の居たいように入れる場所

子どもたちの主体性で成り立っている週ミーティング毎週開催し、自分達で毎週の活動内容を決めていくのも特徴です。どうプログラムを進めていくのか、どのようにみんなと協力していくのか。一から子どもたちは考えていく中で、たくさんのことを学び、成長していきます。勉強に関しても同じで、本人の自主性を最大限尊重しながら、子どもたちが学びたいことを学べるスタディパーティも実施しています。

スタッフから

子どもたちが少しでも笑顔になれれば、少しでも安心してくれたらと常々思っています。
学校に行けないから自分はだめな存在ではないんです。フリースクールビーンズふくしまは子どもたちの多様性を尊重しながら、地域の中で、子どもたちのことをしっかりと支える場であり続けたいと思っています。