概要

開催日

毎月第一金曜日10:30~12時

場所

吉井田学習センター和室

(福島市仁井田西下川原1−1)

スタッフ体制

スタッフ 17名

利用情報

利用者:10名程度

利用料:無料(イベントの際には適宜保険料や材料費)

利用対象者

産前産後のママ、子育てが落ち着いた方やベテランさんが中心。
希望される方はどなたでも参加可能、性別問わずご連絡ください!

お問い合わせ

アメブロやfacebookでコメントをお願いします。

URL:アメブロ   https://ameblo.jp/bookshimafukushima/
Facebook @bookshima.fukushimaで検索

居場所への想い

目的

ぶっくしまふくしまは、大人も子どもも絵本を通して色んな表現方法と出会い、自分の好きなように気持ちを表すことを目指しています!
年齢も国籍も障がいも関係なく、絵本の世界を楽しみ、想像力を膨らませましょう★

開催内容

月に一度の活動では、お気に入りの絵本を持ち寄って「えほんよみあいっこ」、読まなくなった本を持ち寄って「えほんとりかえっこ」などをしています。
イベントに参加する時は、踊ったり、歌ったり、工作したり、楽しい本の読み方などをステージ発表したりしています。

参加した人たちの様子

いつも読んでいる絵本の他におすすめの本を探している方、

新しい絵本の楽しみ方を考えたい方が集まって

絵本を中心に穏やかに時間を過ごしています。

絵本を読むだけではなく、様々な人や文化との出会いを楽しんでくださっています。

活動への想い

絵本という世代を問わず愛されるものを中心に置いて、年齢も国籍も障がいも関係なく様々な人と出会い、思い思いの方法で自分の気持ちを表現しています。そうすることで、参加者さんがバリアのない発想で人と接したり考えたりすることができるようになりたいと願っています。

スタッフから一言

ぶっくしまふくしまは2019年2月9日(ぶっくのひ)に清水学習センターで絵本を楽しむイベントを開催したところから始まりました。参加者の皆さんが絵本との関わりを自由に考える中で、人や文化との関わりも自由に楽しんでもらえるように工夫していますので、どうぞ月一度の活動、イベントなどにご気軽にご参加ください!