概要

開催日・タイムスケジュール

日時:月1回開催 16時~19時
内容:(よしいだキッチンのとある1日のイメージです。)
16時~17時 学びの時間(宿題や体験活動)
17時~18時 食事の時間(みんなでごはん)
18時~19時 遊びの時間(室内遊びや体育館遊びなど自由な時間)

開催場所:吉井田学習センター(福島市仁井田字西下川原1番地の1)

スタッフ体制

スタッフ1名 ボランティア10名

利用情報

利用者:40名
利用料:無料
利用対象者 子ども及びその保護者、地域の方々

お問い合わせ:080-4184-9438(担当:江藤)

居場所への思い

目的

学び・遊び・食事を通して、子どもたちが安心して過ごせる場。
みんなで繋がりあい、地域で子どもの育ちを支えることをコンセプトにしています。
合言葉は「子どもたちにひとつでも多くの居場所を」

地域の居場所として

2018年7月にスタートした子ども食堂「よしいだキッチン」。多くの子どもたちが集い、学び、遊びそして食事を通してたくさんの笑い声が生まれています。学校、家庭以外のサードプレイスとして主役の子どもたちは異年齢との関わり、地域の人たちとのつながりの中で笑顔を育んでいます。「よしいだキッチン」は子どもたちはもとより地域の居場所にもなっており、子どもも大人も“楽しい”を通して繋がりあえる場づくりを行っています。

地域で子どもたちを見守る力

現在のよしいだキッチンは、民生委員さんや地域の方々、そして一緒に遊んだり勉強を教えてくれる中学生から大学生までの学生ボランティアの皆さん、調理や食材提供では企業の皆様にご協力いただき、成り立っています。地域の方々と一緒に活動しているからこそ、子どもたちの困りごとに気づいたときにしっかりと子どもたちに寄り添うことができています。これからも、地域全体で子どもたちの育ちを支える場でありたいと思うとともに、子どもたちにとって安心できる「よしいだキッチン」であり続けたいと思っています。