概要

開催日

月1回 第4土曜日開催(変更になる場合あり)

開催場所

しのぶ台集会所 住所:福島市上鳥渡字しのぶ台45-1

スタッフ体制

スタッフ7名 ボランティア5名

利用情報

利用者:35名程度
利用料:子ども50円 大人300円
子ども及びその保護者、地域の方々 (先着30名)
家庭以外の地域の場を求めている子ども
(学齢期~おおよそ20歳まで)

居場所への思い

目的

食事や遊びを提供しながら、子どもたちの育ちの中で家庭や学校以外の場所を作りたい。

きっかけ

両親が仕事で、子どもたちは家で留守番をするのは当たり前の時代。
子どもたちは塾や習い事と忙しく、学童の空きもなかなかない昨今。結果、子どもたちは家で寂しく、両親のかえりを待つことも多く、孤食になりがちになるのが現状です。
ただ、親として仕事をし、生活をしていかなければいけないことも現実であり、子どもたちの育ち、親御さんの忙しさも含め、地域の住民として何かサポートできないだろうかと考えたのが子ども食堂を始めたきっかけです。

食を通して・・・

地域の人たちと一緒に安心して過ごせる場所を作り、食を通して、子どもたち高齢者の皆さんと多世代交流がお互いの刺激となり、繋がりとなっていることを実感しています
楽しい笑いの場となり、地域全体で子どもたちを温かく包んでいけるような、そんな居場所になりたいと考えています。

スタッフから一言

2018年6月30日に始まった子どもカフェたまごは、現在多くの子どもたちが来てくれています。今後もしっかりと活動を継続していくと共に、高齢者や地域の方々にもぜひご参加いただいて、地域に多くのつながりを生み出していきたいと思っています。