福島市子ども食堂NET研修会

8月25日にアクティブシニアセンター・AOZにて

福島市内の子ども食堂運営団体

子ども支援に関わる個人・団体の皆さん

県・市・社協さんなど行政関係者の方々も一堂に会し

福島市子ども食堂NET研修会を開催いたしました。

 

 

約4か月ぶりに子ども食堂関係者が集まる研修会ということもあり

今回は多彩な講師の方々をお招きさせていただきました!

 

いわきからお越しいただいた

一般社団法人SJWのフェルナンドダナンジさんには

外国にルーツをもつ子どもたちの支援のお話を

 

今年の春に企画展「腰抜かしてる場合じゃない」を開催された

イラストレーター ico.さんには

防災のお話しやチャイティ活動をお伺いしました。

防災ポートフォリオはコチラから→https://bousai.themedia.jp/

 

コペルプラス福島泉教室の高橋美由紀さんからは

発達のことや子育てに関する様々なお話を頂戴し、

 

最後のNPO法人はーぐるの小林さやかさんからは

妊娠や性に関する相談や活動についてお話をお伺いしました。

はーぐるのHPはコチラ→https://hearggle.wixsite.com/hearggle

 

 

 

後半の座談会でも

各グループごとに興味深いお話しや

新たなつながりが生まれたそうで

これからの新しい連携が楽しみです。

 

インターンの大学生も参加してくれた今回の研修会

司会や運営のサポートまで本当にお疲れ様でした!

 

コロナ禍もありなかなかみんなで集まることが難しい状況ですが

顔を合わせて話すことってとても大切だなと感じる

貴重な一日となりました。

 

最後にお菓子の差し入れや

お野菜・食材などのご協力もありがとうございました!!