2023年度福島市子ども食堂マイスター養成講座

2023年度も始まり早くも1か月がたちましたね!

 

福島市子ども食堂NETでは今年度40箇所の子ども食堂や無料塾

そして地域の皆さんと一緒に

新たな1年を過ごしていきたいと思います。

 

新年度のスタートは

子ども食堂マイスター養成講座からスタート。

 

キッズスタジオPORTAの遠藤さん

くつろぎ納屋森のキッチンの森口さん

ここカフェの佐藤さんを講師にお迎えし

コロナ禍での取り組みや現状をお話しいただきました。

 

 

・飲食店での子ども食堂

・フードパントリー

・お弁当配布や宅食などなど

 

居場所づくりはもちろん

コロナの中でも

企業や地域全体を巻き込みながら歩んでいく事例に

みなさんうなずきながらメモを取られていました。

 

 

養成講座を受講し

今回新たに子ども食堂マイスターとして認定されたのは23名の方々。

 

福島市子ども食堂NET | 福島市子どもの居場所づくりバックアップ本部 (beans-fukushima.or.jp)

子ども食堂に関わってくださる方が増えていくことはとっても嬉しいですね!

 

また、この日は

コープふくしま様を通じて福島市子ども食堂NETに対し

東銀座印刷出版株式会社様から応援協力金を頂戴いたしました。

 

東銀座印刷出版株式会社 濵賢司代表取締役社長には

2020年より福島市の子ども食堂を支えていただいてまして

また震災以降ずっと福島に温かい眼差しを向けてくださっておられます。

この場をお借りして、心より感謝申し上げます。

 

2023年度もみなさんと共に

子ども食堂の活動に取り組んで行きたいと思います。

本年度もどうぞ、宜しくお願いいたします。