子ども食堂マイスター養成講座

4月18日に福島市子ども食堂NET子ども食堂マイスター養成講座

及び定例会議が行われました。

 

コロナの影響もあり

子ども食堂の開催自体も

通常通りとはいかない状況でもありますが

子ども食堂運営者も顔を合わせて情報交換することが

なかなか難しいのがここ数年の現状。

 

 

そして、とても久しぶりになりましたが

福島市内の子ども食堂運営者

子ども食堂立ち上げ希望者の方

行政の方々、社協さん、企業の方もお集まりいただき

一堂に会する機会を設けさせていただきました!!!

 

 

今回は定例会議だけではなく

福島市子ども食堂マイスター養成講座&認定式も同時開催!!

 

母子生活支援施設

福島敬香ハイム施設長の市川誠子様を講師にお招きして

母子生活支援施設の現状や母子との関わりで大切にされていることなどをお伺いしました。

 

みなさん、大きくうなずきながらお話を伺うとともに

講演終了後はみんな市川さんと話し込まれる姿が!!

 

新しいつながりもたくさん生まれたみたいですよ(^^♪

 

講演終了後は

子ども食堂マイスター認定式◎

 

 

 

 

 

 

地域で子どもたちを支える活動をされてきたみなさん。

全員のお写真を掲載できませんでしたが

下記ページに、今回認定された17名のマイスターの方

一覧が掲載されています。

(昨年度は19名の方々が認定されています!!)

 

福島市子ども食堂NET

 

ふくしま未来研究会様から

福島県内の子ども食堂への応援もいただきながら

今年度もみなさんと手を取り合って

活動をしっかりと行っていきたいと思います!!

 

たくさんの子ども食堂にぜひ足をお運び下さいね!!