福島市子ども食堂フォーラム「子ども食堂の現在地」
福島市子ども食堂フォーラム
子ども食堂の現在地
~子どもたちをみんなで支えるまちへ~
12月2日(木)無事開催させていただくことができました!
子どもたちを取り巻く様々な課題をみつめ
いま必要なことを考えながら
一歩ずつ歩みを進めてきた
福島市内の子ども食堂
子どもたちの現状そして
子ども食堂の現在地が
実践者の皆さんから語られました。
司会を務めてくださったのは
コープいずみ☆こども食堂の斎藤さん
第1部は古関久美子さん
(福島県民生児童委員協議会副会長・福島市民生児童委員協議会主任児童委員連絡会会長)
にご登壇いただき「地域に求められるサードプレイス~たくさんのつながりの中で~」
と題して、ご講演頂きました。
地域のつながりがどんどん少なくなる現代社会
今こそ、居場所が必要!
子どもたちのことが見えにくくなっている
今こそ、安心できる居場所が必要!!
たくさんの事例も共有してくださり
実際に関わってきた子どもたちの様子が語られ
会場では涙する方々も・・・
居場所を通してつながりあい
地域の大人が本気で子どもと関わることの大切さを
お話ししてくださいました。
そして、第2部は
子ども食堂の実践者の方々にご登壇いただき
あっという間の時間でしたがトークセッションを行いました。
澤野雅至さん
株式会社こんの FC事業部 大戸屋福島北矢野目店店主
横田弘明さん
不動寺 副住職/いいざか子ども食堂 いっしょに 代表
藤原美幸さん
北信カルバリー子ども食堂代表・funcafeNET事務局
森口秀貴さん
くつろぎ納屋 森のキッチン店主
そして私
子ども食堂よしいだキッチン代表 福島市子ども食堂NET事務局
江藤大裕
私のつたないコーディネートで大変ご迷惑をおかけしましたが
みなさんからは子ども食堂での実際の様子や
みんなの倉庫のお話、子ども食堂の立ち上げのお話
企業側から見た子ども食堂との関わりなどを語ってくださいました!
そして、その様子を「絵かきの庭」菅野愛希さんが
わかりやすいグラフィックレコーディングで
まとめてくれました!!!
スタッフ・取材も含めて
総勢70名以上の方にご来場いただいた
今回のフォーラム
みなさんからの感想も掲載させていただきます。
〇地域が子どもを本気で見守るという言葉が身に沁みました。
〇福島市すごいなと思います!期待して住み続けたいと思いました!
〇自分にできること力になれることをやってみたいと思います。
〇地域も協力できることをみつけて行きたいと思いました。もっと子ども食堂が広がることを望んでいます。
〇子ども食堂のありかたが分かった。地域の子どもを守るために少しの勇気をもってまちに出たいと思いました。
〇地域社会を通じて居場所を作ることで、子どもたちが安心して暮らせる社会ができることが分かり、とても勉強になりました。子ども食堂は地域との繋がりのために大切だと思いました。
まだまだここに掲載できないくらいの
たくさんの温かいご感想をいただきました!
これからの福島はますます
温かいまちになりそうです!!
ご協力いただいたみなさま
ご来場いただいたみなさま
ほんとうにありがとうございました!!!
photo by 旅する写真館from福島 黒羽晃成