生い立ち関係なく、誰もがなりたいじぶんになれる社会をつくる

9月3日に

田中れいかさんをお招きして

オンライントークイベントを開催いたしました☆

 

 

田中れいかさんの

プロフィールはこちら!

 

 

小学校2年生から高校3年生までの10年間、東京都の児童養護施設で育つ。

卒園後はアパートで一人暮らし。

学業とアルバイトを両立しながら、施設出身者対象の奨学金を利用することで、無事に短期大学を卒業。

保育士資格を取得する。

地方自治体の支援を活用することにより、生活に最低限の余裕が生まれ、

念願であったモデルへの道を歩み始め、ミスユニバース2018茨城県大会で準グランプリに。

生い立ちや「社会的養護出身」というレッテルなんて関係なく、「夢は叶う!」ということを、

モデルや講演会を通じて体現し続けている。

 

オンライントークイベントを開催するにあたっての

打ち合わせや想いは

田中さんが素敵にまとめてくださってますので

ぜひ田中さんのブログをご覧くださいね!

 

https://ameblo.jp/tanaka-reika124/entry-12615842357.html

 

 

平日の午後という時間にも関わらず

たくさんの方々にお申込みいただき

当日の申込みまでいただきまして

ご参加いただいたみなさん本当にありがとうございました。

 

 

オンライントークイベントは

⓵ビーンズふくしまの活動報告

②田中れいかさんの講演

③田中れいかさん×ビーンズふくしま 理事長若月ちよの対談

という3本立てで実施

 

田中さんのこれまでのこと

児童養護施設に入所するまでの経緯

そのとき感じた田中さんの想い

施設での生活のこと

田中さんが夢を叶えるまでのストーリー

人との出会い

 

そして

今、私たちが子どもたちの為にできること

 

 

限りある時間で

みなさんからのご質問に

すべてお答えすることはできませんでしたが

たくさんのお話を頂いた1時間30分

 

参加して頂いたみなさんの感想も

少しだけシェアしますね!

(掲載許可をいただいたいた分だけです)

 

・ネガティブな話を隠さずしていただいたことで、

生きづらさを抱えている自分にはぐっと心を掴まれた感じ

・身近に信頼できる大人や経験を持ったひとがいることや、

相談するという勇気や正直さが大事だと感じた

 

 

 

田中さんの元気な笑顔が満載だった

オンラインイベント

これからの田中さんの活動も

応援させて頂きます。

 

ちなみに

田中さんの現在の活動は

下記をご覧くださいね!!

 

・社会的養護専門 情報サイト「たすけあい」

https://www.tasukeai.co/

・社会的養護専門 たすけあいch (YouTubeチャンネル)

https://www.youtube.com/channel/UC-tEknKPa6CHqUe9plav3CQ

 

 

最後に個人的に

印象に残った言葉を引用させて頂きます!!

一人一人の出会いが大切

地域の人との顔の見える繋がりは

自信を取り戻すきかっけとなり、

自分の居場所となっていく・・・

「生い立ち関係なく誰でも好きなじぶんへ」

 

田中さん

ご参加いただいたみなさん

本当にありがとうございました!!