講演会「子どもの育ちに必要なもの」報告

本日、子どもの育ちを考えると題した講演会&パネルディスカッションを東洋大学の森田明美先生を講師にお迎えし、開催いたしました。

森田先生の基調講演では
「子どもの育ちを支えるには信頼できる人と安心できる場が重要」
「おとなが楽しんでいること」
「子どもにとって意味のある大人との出会いの大切さ」
など子どもたちをつながりの中で育んでいくエッセンスをたくさん頂戴しました。
 
 
そして、後半は
松田悠希さん(あいあい食堂代表)
安達光江さん(子どもの部屋「虹」主催)
渋沢やこさん(遊び場つくり隊だんだん主催)に
パネラーとしてご登壇頂き、パネルディスカッション。
 
 
 

 
基調講演でもあった「おとなが楽しんでいること」をまさに実践されているパネラーの皆さん。
取り組みやあふれる想い、そして未来へ向けたこれからのことをお三方の素敵なハーモニーで語って頂きました。

子どもの育ちを地域のみんなで支えるために
地域にとっても、子どもたちにとっても大事な「すきま」

これからも、子どもたちと一緒に、そしてみなさんと一緒に、安心できる場づくりに取り組んでいきたいと思います。
本日は沢山の方にお越しいただき
本当にありがとうございました。
(福島市子どもの居場所づくりバックアップ本部 江藤)